東日本電線工業健康保険組合

ジェネリック医薬品の活用をお願いします

 医療費の約3割は薬代です。安くて効能・効果が新薬とほとんど変わらないジェネリック医薬品を選んで、医療費の節減にご協力をお願いします。

ジェネリック医薬品には、こんなメリットがあります
メリット1  新薬の2~8割の価格で安い
メリット2  成分や効能は新薬とほぼ同じ
メリット3  大きさや味、においの改善など、飲みやすさを改良

ジェネリック医薬品に替えてもらうには?
 現在、治療中の方で、ジェネリック医薬品に変更されていない場合は、医師に聞いてみましょう。ジェネリック医薬品の活用に積極的に取り組む医療機関が増えていますので、「ジェネリックに変更できますか?」などと気軽に話しかけてみましょう。

服用期間が長いほど薬代の負担が軽くなります
 生活習慣病やアレルギー性疾患などの慢性的な病気で、長期にわたって薬を服用しなければならない場合、薬代の負担が重くのしかかります。そこで、価格の安いジェネリック医薬品を使用すれば、薬代の負担を軽くすることができ、医療費も節減できます。

ジェネリック医薬品推奨マークは2種類あります
 ジェネリック医薬品に積極的に取り組む薬局を見つけるには、日本ジェネリック医薬品学会が交付する「ジェネリック医薬品推奨マーク」が貼ってあるかどうかが、ひとつの目安になります。

ゴールドマーク
ジェネリック医薬品に積極的に取り組んでおり、店舗に300種類以上、ジェネリック医薬品の備蓄のある場合に交付されます。

シルバーマーク
患者さんからのジェネリック医薬品への変更依頼や相談に積極的に応じる姿勢を示した薬局に交付されます。


ジェネリック医薬品でその程度安くなるのか
 下記のサイトでジェネリック医薬品で、お薬代がどの程度安くなるか試算ができます。また、「ジェネリック医薬品お願いカード」の印刷も可能ですので是非ご活用ください。
●「ジェネリックガイド」   http://www.generic-guide.jp/

ページ先頭へ戻る

「あしたの健保プロジェクト」のお知らせ

  健康保険組合連合会では、日本が世界に誇る「国民皆保険制度」を維持していくために、そして重くなった現役世代負担を少しでも和らげるために「あしたの健康プロジェクト」のホームページを開設しました。
  このプロジェクトでは、WEBサイトを通じて、現在の健康保険の不健康状態を広く知って頂くとともに、その状態を是正したいという「皆様の声」を積極的に発信していきます。

詳細は、健康保険組合連合会「あしたの健康プロジェクト」のホームページをご覧ください。
http://www.ashiken-p.jp
ページ先頭へ戻る

70歳以上の高額療養費等に係る取扱いについて

  健康保険法の改正に伴い、平成30年8月1日より70歳以上の高額療養費の負担限度額が引き上げられました。詳しくは次のリンク先でご確認ください。
  (ホームページのリンク先:70歳以上75歳未満の高齢者の負担軽減措置
  なお、ご不明な点がありましたら、当組合業務部(03-5541-1231)までご照会ください。
ページ先頭へ戻る

災害により被災した被保険者等にかかる一部負担金等の取扱いについて

最近各地で大雨等による被害が確認されております。つきましては、当該災害により被保険者及び被扶養者が被災され、災害救助法の指定を受けた場合は、被保険者等にかかる一部負担金等の徴収猶予及び減免、保険料の納付猶予等を実施いたしますので、当組合業務部(電話03-5541-1231)までご連絡いただきますようお願いいたします。

ページ先頭へ戻る

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う旧避難指示対象地域等の被保険者等に対する一部負担金の免除措置の取扱いについて

  令和2年2月14日付にて厚生労働省より「一部負担金等免除証明書の取扱い」に対する通知により、東京電力福島第一原子力発電所の事故による旧避難指示区域等(※)にお住まいの方(震災発生後、他市町村へ転出した方を含む。)については有効期限を令和2年2月29日まで延長しておりましたが、見直しの結果、令和2年7月31日まで延長することとなりました。
  以上の件についてご不明な点がありましたら当組合業務部(電話03-5541-1231)までご連絡ください。
(※)「旧避難指示区域等」とは、平成25年度以前に指定が解除された旧緊急時避難準備区域等  (ホットスポットを含む)、平成26年度に指定が解除された旧避難指示解除準備区域等、平成27年度に指定が解除された旧避難指示解除準備区域等、平成28年度及び平成29年4月1日に指定が解除された旧居住制限区域等をいう
ページ先頭へ戻る

健康企業宣言について

  当健康保険組合にて、健康企業宣言の取組を始めました。多くの企業の皆様が参加されますようお願いいたします。詳しくはこちらをご覧ください。
 
ページ先頭へ戻る

医療費控除について

  医療療費控除とは、被保険者やそのご家族の分を含めて、一年間に自己負担した医療費が一定額を超えるとき、税務署に申告すると税金が戻ってくる制度です。
  対象となる期間平成31年1月から令和元年12月までに支払った医療費が10万円(または年間所得の5%のどちらか少ない方)を超えるとき、上限200万円までがあなたの課税所得から控除され、税金が戻ってきます。
計算方法
 支払った医療費 (自己負担)  ― 給付金・ 保険金等  ― 10万円または所得総額 の5%どちらか少ない方  医療費控除額 (最高限度額200万円)
申告の手続き
  医療費控除の確定申告は、お住まいの地域を管轄する税務署に申告書を提出します。
  税制改正により令和元年分までの確定申告については、医療費控除の手続きが従来の領収書を添付又は提示する方式のほか、「医療費控除の明細書」を添付する方式がとられ、当組合が発行する医療費通知を添付すると明細の記入を省略することができます。(当組合発行の「医療費のおしらせ」には接骨院等の受診分について、施設名称が印字されないため、領収書の添付又は保存が必要となります)詳しくは最寄りの税務署へお問い合わせください。
  なお、当組合では医療費及び自己負担額等を記載した『医療費のお知らせ』を、6月・9月・12月に3ヶ月分と、令和2年3月上旬に平成31年1月~令和元年12月の1年間分をみなさんにお届けします。
ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症への対応について

  厚生労働省が発表した新型コロナウイルスについての対応を掲載いたします。ご確認いただき、被保険者およびご家族の皆様の適切な対応をお願いいたします 。
  ・新型コロナウイルスを防ぐには
 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

ページ先頭へ戻る

健康保険料の保険料率等について

  令和2年3月1日 ( 4月納付分 ) から適用される健康保険料率等については下記のとおりとなります。
<保険料率と負担割合>
健康保険料率              (千分率)
事業主負担 51.00
被保険者負担 49.00
合   計 100.00
介護保険料率               (千分率)
事業主負担 8.40
被保険者負担 8.40
合   計 16.80
  40歳から64歳までの被保険者及び40歳から64歳までの被扶養者を有する被保険者 ( 特定被保険者 ) の方は、健康保険料と介護保険料が徴収されます。

※任意継続被保険者は4月分保険料(4月納付分)から適用されます。
  なお、標準報酬月額の上限額は、前年度と同額の300,000円となります。

「標準報酬月額別保険料一覧」については事務担当者専用ページよりご確認ください。
ページ先頭へ戻る

ウォーキング中止のお知らせ

 例年5月に東京ディズニーリゾートにおいて実施しておりますウォーキングにつきましては、今年度は新型コロナウイルスの国内における感染拡大の状況に鑑み、被保険者及びご家族の皆様の健康を守ることを最優先に考慮した結果、やむなく中止とさせていただくこととなりました。ご理解の程よろしくお願いいたします。
ページ先頭へ戻る

海外に在住し日本国内に住所を有しない被扶養者の認定について

 健康保険法施行規則の一部を改正する省令等の施行に伴い、令和2年4月1日より、被扶養者の認定要件に「国内に住所を有するもの」であることが追加されます。
 なお、例外的に認定用件を満たす方は、「被扶養者現況申立書」に証明書類を添付のうえ、組合宛ご提出ください。また、外国語で作成された書類には「日本語の通訳文」(翻訳者の署名が必要)をつけてください。
 ご不明な点がありましたら当組合業務部(03-5541-1231)までご照会ください。
ページ先頭へ戻る

異動届はお早めに

 春は卒業や就職などで、被扶養者だったお子さんが独立されることの多いシーズンです。被扶養者に異動があった場合は速やかに「被扶養者異動届」に必要事項を記入し(削除するときは該当する被扶養者の保険証を添付)、事業所を通じて健保組合に届け出を行ってください。
ページ先頭へ戻る

第34回東京総合健保硬式テニス大会中止のお知らせ

 令和2年5月16日(土)より開催予定の第34回東京総合健保硬式テニス大会につきましては、新型コロナウイルスの急速な感染拡大の状況に鑑み、中止となりました。危急の事態につきご理解の程よろしくお願いいたします。
ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に伴う当健康保険組合の業務体制について

 日頃より当健康保険組合の事業運営に、格別のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府より緊急事態宣言が発令され、感染拡大防止に向けて様々な対策について協力要請がなされております。
 当組合としましては、社会全体の安全配慮(感染拡大の抑止)及び健保組合の危機管理の観点から令和2年4月8日(水)より職員の交代勤務を実施することといたしました。
 当分の間、各種業務に時間を要する場合がございますので、皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた健康診査等の中止について

 日頃より当健康保険組合の事業運営に、格別のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、政府より4月7日に緊急事態宣言が発令され、4月8日付で厚生労働省より緊急事態宣言の対象となる地域にお住いの加入者及び当該地域で実施する健康診査や保健指導については、緊急事態宣言の期間中(5月6日まで)は実施しないよう通知がなされました。
 このため、当該対象地域及び期間において健康診査等の予約をされている方は受診の延期等をさせていただくこととなります。なお、延期等の手続きにつきましては、該当する健診実施機関より事業所あてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた健康診査等の中止について(改訂)

 4月16日、緊急事態宣言の区域変更が行われ、全都道府県がその対象地域とされました。
 これに伴い、健康診査等の中止地域が拡大されましたのでお知らせいたします。
 健康診査等の予約をされている方につきましては、受診の延期等をしていただきますようお願いいたします。すでに健診機関等からこの件に関してご連絡があった場合はご容赦ください。
 また、今後緊急事態宣言の期間が延長された場合、同様の取扱いとさせていただきます。
 受診を予定いただいていた皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、危急の事態につき、ご理解くださいますようお願い申しあげます。
ページ先頭へ戻る

新型コロナウイルス感染症の影響により労働者を一時帰休させる場合の健康保険の取扱いについて

  新型コロナウイルス感染症の影響により、適用事業所の一部においては、事業活動の縮小を余儀なくされ、労働者に対して一定の期間、一時帰休させる対応が想定されます。
 一時帰休させる場合の健康保険の被保険者資格や標準報酬の取扱いはこちらをご覧ください。
 
ページ先頭へ戻る

クールビズの実施について

 当組合では、5月~10月末まで節電対策として、クールビズを実施いたします。この間、職員は軽装となりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ページ先頭へ戻る

けんぽだより4月号健保クイズ当選者発表

 抽選の結果、次の方が当選されました。おめでとうございます。
氏名 本人家族 事業所
中島 正晶 本人 赤司製線株式会社 
小島 裕一 本人 極東電線株式会社
橘内 美里子 家族 平河ヒューテック株式会社 福島工場 
根岸 太郎 本人 坂東電線株式会社 
田中 順子 本人 住電日立ケーブル株式会社
菅野 明美 本人 株式会社 日栄製作所 
山浦 翔 本人 株式会社 三映電器製作所
相場 悦男 本人 株式会社 三映電器製作所
北原 亜紀 本人 株式会社 KAWASAKI
石井 朝昭 本人 米沢電線株式会社
敬称略 事業所記号順 
当選者賞品図書カード
ページ先頭へ戻る

令和2年度健康管理委員会(算定説明会)の開催中止について

 例年6月に開催しております算定基礎届等に関する説明会につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から本年度は、中止とさせていただくことといたしました。
 なお、算定基礎届等の届出要領及び「算定基礎届・月額変更届の手引き」の送付につきましては、6月中旬頃改めてお知らせいたします。ご不明な点などございましたら、当組合業務部までご連絡お願いいたします。(電話03-5541-1231)
ページ先頭へ戻る

被扶養者の資格確認調査にご協力頂きありがとうございました

 令和元年12月に実施した「被扶養者資格確認(調査)」については、被保険者並びに健康管理委員の方々のご協力をいただきありがとうございました。
 なお、ご提出いただいた調査票について確認書類の追加及び再度内容照会させていただく場合がありますので、その際はご協力をお願いします。
 また、就職等により被扶養者に異動(削除)があった場合は速やかに「被扶養者(異動)届」に必要事項を記入し、削除される方の保険証を添付のうえ、事業所を通じて届出を行ってください。
 ※ 「被扶養者資格確認(調査)」は、厚生労働省より保険給付の観点から毎年実施するよう指導され実施しております。
ページ先頭へ戻る

賞与支払届の提出はお早めに

 夏期賞与の時期になりました。
  賞与が支給されましたら5日以内に 「 被保険者賞与支払届 」 と 「 総括表 」 を当組合、管轄年金事務所 にそれぞれご提出ください。
  また、賞与の支給がない場合でも 「 総括表 」 の提出が必要となりますので、 お届けもれのないようご注意ください。
  なお、 届書の記入方法等の詳細につきましては、 令和2年5月20日付の事業所あて通知をご覧ください。
ページ先頭へ戻る

令和2年度軟式野球大会の中止について

 例年7月に開催の東日本電線工業協同組合との共催による軟式野球大会の開催につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言が解除され改善方向にあるとはいえ、今後、再び流行し2回目の緊急事態宣言が発令される可能性も示唆されており、現状では、新型コロナウイルス感染症が完全に収束したとは言えず、大会開催時の参加者の安全を確保することが難しいと判断し、中止させて頂くことと致しました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。
ページ先頭へ戻る

夏季会場別健診について

 夏季会場別健診の会場及び日程が決まりました。詳しい申し込み方法はこちらからご確認ください。(会場及び日程はこちら
ページ先頭へ戻る