東日本電線工業健康保険組合

ジェネリック医薬品の活用をお願いします

 医療費の約3割は薬代です。安くて効能・効果が新薬とほとんど変わらないジェネリック医薬品を選んで、医療費の節減にご協力をお願いします。

ジェネリック医薬品には、こんなメリットがあります
メリット1  新薬の2~8割の価格で安い
メリット2  成分や効能は新薬とほぼ同じ
メリット3  大きさや味、においの改善など、飲みやすさを改良

ジェネリック医薬品に替えてもらうには?
 現在、治療中の方で、ジェネリック医薬品に変更されていない場合は、医師に聞いてみましょう。ジェネリック医薬品の活用に積極的に取り組む医療機関が増えていますので、「ジェネリックに変更できますか?」などと気軽に話しかけてみましょう。

服用期間が長いほど薬代の負担が軽くなります
 生活習慣病やアレルギー性疾患などの慢性的な病気で、長期にわたって薬を服用しなければならない場合、薬代の負担が重くのしかかります。そこで、価格の安いジェネリック医薬品を使用すれば、薬代の負担を軽くすることができ、医療費も節減できます。

ジェネリック医薬品推奨マークは2種類あります
 ジェネリック医薬品に積極的に取り組む薬局を見つけるには、日本ジェネリック医薬品学会が交付する「ジェネリック医薬品推奨マーク」が貼ってあるかどうかが、ひとつの目安になります。

ゴールドマーク
ジェネリック医薬品に積極的に取り組んでおり、店舗に300種類以上、ジェネリック医薬品の備蓄のある場合に交付されます。

シルバーマーク
患者さんからのジェネリック医薬品への変更依頼や相談に積極的に応じる姿勢を示した薬局に交付されます。


ジェネリック医薬品でその程度安くなるのか
 下記のサイトでジェネリック医薬品で、お薬代がどの程度安くなるか試算ができます。また、「ジェネリック医薬品お願いカード」の印刷も可能ですので是非ご活用ください。
●「ジェネリックガイド」   http://www.generic-guide.jp/

ページ先頭へ戻る

「あしたの健保プロジェクト」のお知らせ

 健康保険組合連合会では、日本が世界に誇る「国民皆保険制度」を維持していくために、そして重くなった現役世代負担を少しでも和らげるために「あしたの健康プロジェクト」のホームページを開設しました。
 このプロジェクトでは、WEBサイトを通じて、現在の健康保険の不健康状態を広く知って頂くとともに、その状態を是正したいという「皆様の声」を積極的に発信していきます。

詳細は、健康保険組合連合会「あしたの健康プロジェクト」のホームページをご覧ください。
http://www.ashiken-p.jp
ページ先頭へ戻る

70歳以上の高額療養費等に係る取扱いについて

 健康保険法の改正に伴い、平成30年8月1日より70歳以上の高額療養費の負担限度額が引き上げられました。詳しくは次のリンク先でご確認ください。
  (ホームページのリンク先:70歳以上75歳未満の高齢者の負担軽減措置
 なお、ご不明な点がありましたら、当組合業務部(03-5541-1231)までご照会ください。
ページ先頭へ戻る

災害により被災した被保険者等にかかる一部負担金等の取扱いについて

最近各地で大雨等による被害が確認されております。つきましては、当該災害により被保険者及び被扶養者が被災され、災害救助法の指定を受けた場合は、被保険者等にかかる一部負担金等の徴収猶予及び減免、保険料の納付猶予等を実施いたしますので、当組合業務部(電話03-5541-1231)までご連絡いただきますようお願いいたします。

ページ先頭へ戻る

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う旧避難指示対象地域等の被保険者等に対する一部負担金の免除措置の取扱いについて

 平成31年2月1日付にて厚生労働省より「一部負担金等免除証明書の取扱い」に対する通知により、東京電力福島第一原子力発電所の事故による旧避難指示区域等(※)にお住まいの方(震災発生後、他市町村へ転出した方を含む。)については有効期限を平成31年2月28日まで延長しておりましたが、見直しの結果、平成31年7月31日まで延長することとなりました。
 以上の件についてご不明な点がありましたら当組合業務部(電話03-5541-1231)までご連絡ください。
(※)「旧避難指示区域等」とは、平成25年度以前に指定が解除された旧緊急時避難準備区域等  (ホットスポットを含む)、平成26年度に指定が解除された旧避難指示解除準備区域等、平成27年度に指定が解除された旧避難指示解除準備区域等、平成28年度及び平成29年4月1日に指定が解除された旧居住制限区域等をいう
ページ先頭へ戻る

健康保険料の保険料率等について

平成31年3月1日 ( 4月納付分 ) から適用される健康保険料率等については下記のとおりとなります。
<保険料率と負担割合>
健康保険料率              (千分率)
事業主負担 51.00
被保険者負担 49.00
合   計 100.00
介護保険料率               (千分率)
事業主負担 8.40
被保険者負担 8.40
合   計 16.80
 40歳から64歳までの被保険者及び40歳から64歳までの被扶養者を有する被保険者 ( 特定被保険者 ) の方は、健康保険料と介護保険料が徴収されます。

※任意継続被保険者は4月分保険料(4月納付分)から適用されます。
 なお、標準報酬月額の上限額は、前年度と同額の300,000円となります。

「標準報酬月額別保険料一覧」については事務担当者専用ページよりご確認ください。
ページ先頭へ戻る

平成31年度の健康診査が始まりました

 平成31年度の健康診査が始まりました。健診を受けることにより、病気を早期発見するだけでなく、現在の自分の健康状態を把握し、生活習慣を見直すきっかけとなり、病気の予防に役立ちますので1年に1回は健診を受けましょう。
ページ先頭へ戻る

異動届はお早めに

 春は卒業や就職などで、被扶養者だったお子さんが独立されることの多いシーズンです。被扶養者に異動があった場合は速やかに「被扶養者異動届」に必要事項を記入し(削除するときは該当する被扶養者の保険証を添付)、事業所を通じて健保組合に届け出を行ってください。
ページ先頭へ戻る

クールビズの実施について

 当組合では、5月~10月末まで節電対策として、クールビズを実施いたします。この間、職員は軽装となりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
ページ先頭へ戻る

けんぽだより4月号健保クイズ当選者発表

 抽選の結果、次の方が当選されました。おめでとうございます。
氏名 本人家族 事業所
中島 智美 本人 冨士電線株式会社 
杉山 優子 本人 金子コード株式会社 
大熊 努 本人 フジクラ電装株式会社 
石塚 愛子 本人 明興双葉株式会社 
竹内 隆輔 本人 日本製線株式会社
橘内 美里子 家族 平河ヒューテック株式会社 福島工場 
相原 一彦 本人 北日本電線サービス株式会社
中川 美紗 本人 株式会社岡野エレクトロニクス
中谷 孝 本人 任意継続被保険者
高橋 政男 本人 任意継続被保険者
敬称略 事業所記号順 
当選者賞品図書カード
ページ先頭へ戻る

第351回理事会が開催されました

日   時 令和元年5月17日(金) 午後3時00分から
場   所 健保組合内会議室
主な議題 1.組合会議員の総選挙について
2.法定準備金等の運用(案)について、ほか

ページ先頭へ戻る

第69回軟式野球大会の開催について

 本年度も、東日本電線工業協同組合との共催による軟式野球大会を開催いたします。
歴史と伝統ある本大会を盛り上げるため今年もふるってご参加くださいますようお願い申しあげます。

●開催日程 初 日:令和元年7月7日(日)8:30~〔予備日:令和元年7月14日(日)〕
         2日目:令和元年7月13日(土)9:00~〔予備日:令和元年7月20日(土)〕

●開催場所 東京実業健康保険組合柏グラウンド(千葉県柏市布施1000)

●申込期日 令和元年6月7日(金)

 なお、申込みの詳細につきましては5月17日付の通知をご確認ください。
ページ先頭へ戻る

ウォーキングを実施いたしました

  5 月18日 ( 土 ) に、東京ディズニーランドにてウォーキングを開催いたしました。
当日は天候に恵まれ、大勢の皆さんがご参加され、思い思いの一日を楽しまれたようです。
ページ先頭へ戻る

賞与支払届の提出はお早めに

  夏期賞与の時期になりました。
  賞与が支給されましたら5日以内に 「 被保険者賞与支払届 」 と 「 総括表 」 を当組合、管轄年金事務所 にそれぞれご提出ください。
  また、賞与の支給がない場合でも 「 総括表 」 の提出が必要となりますので、 お届け洩れのないようご注意ください。
  なお、 届書の記入方法等の詳細につきましては、 令和元年5月20日付の事業所あて通知をご覧ください。
ページ先頭へ戻る

東振協テニス大会が開催されました

 令和元年5月18日(土)に大宮けんぽグラウンドにて東振協主催のテニス大会が開催されました。当日はシングルスに当組合からも男子3人が参加され、皆さん健闘されました。
ページ先頭へ戻る